よくある質問

オープンカレッジ よくある質問

通信教育講座 よくある質問

オープンカレッジ よくある質問

1. 年齢制限はありますか?
年齢の制限はありません。
学習意欲があれば、どなたでも受講していただけます。
2. 受講している男性はいますか?
講座によって若干異なりますが、男性の受講生もいます。
本学院は共学なので、男性の受講生がいることに何の違和感もございません。お気になさらず、ご自分のスキルアップに磨きをかけてください。
3. 初心者でも授業についていけますか?
多くの講座が初心者を対象としています。
講座ごとにレベル設定をしています。中級・上級などの講座は、初級クラスの内容を習得していないとご受講は難しいです。
4. 留学生で日本語がまだ分からないのですが、受講できますか?
日本語での指導になります。
ある程度の理解力がないと授業についていけない場合がございます。その際の返金対応は行っておりません。あらかじめご了承ください。
5. 見学はできますか?
開講している講座に限り、開講日にご見学いただけます。
日にちによって見学していただけない場合もございますので、ご見学をご希望の際は、必ずあらかじめお問い合わせください。
6. 1講座何名の定員ですか?
大体10~30名です。
7. すでに始まっている講座を途中から受講できますか?
原則としては受け付けておりません。
ただし、人数の余裕があり、担当講師が了承した場合に限り、お受けできます。その際、受講料は全回数分お支払いいただきます。まず一度、生涯学習センターまでお問い合わせください。
8. 入会金・受講料は一括納入のみですか?
大変申し訳ございませんが、一括納入のみです。
9. 入金後の変更・キャンセルは可能ですか?
原則として入金後の変更・キャンセルは受け付けておりません。
やむを得ず講座をキャンセルする場合は速やかにご連絡ください。(TEL:03-3299-2233 平日9:00~17:20)詳しくは、「受講の変更・キャンセル」をご覧ください。
10. 準備品の中で不足のものがあるのですが、どこかで購入できますか?
本学院の中に購買部がございます。https://shop.bunka.ac.jp/
その購買部で大部分の服飾関連の道具・材料等が揃います。布地なども販売しております。講座によって特殊な道具を使う場合や、担当講師が直接用意する材料等に関しては、購買部では購入いただけないものもあります。
11. 複数の講座を同時に受講できますか?
複数受講は可能です。
ただし、開催日時が重複しないようご注意ください。
12. 授業を欠席した場合、補講や他講座への振替受講はできますか?
受講生の都合により欠席した場合は、補講や他講座への振替は行っておりません。
あらかじめご了承ください。欠席した回の内容等は、次回の授業の際に直接担当講師へお尋ねください。
13. 宿題はありますか?
宿題はほとんどありません。
しかし、欠席をされて残りの回数内でカリキュラム内容が全て実施できないと担当講師が判断した場合や、他の受講生より大幅に遅れをとっている場合、宿題という厳重なものではありませんが、担当講師より指示が出る場合があります。
14. オンラインで受講できますか?
オンラインに対応している講座があります。
講座一覧にて、講座カテゴリ「オンライン」で検索してください。
15. 受講が終了すると資格がとれますか?また何か証明となるものはありますか?
資格は取れませんが、希望者に受講証明書を発行しています。
受講証明書をご希望の方は、別途申請をしてください。発行手数料は1通200円(税込)です。
16. 会員になった場合、何か特典(サービス)はありますか?
本学院通信教育の割引受講や施設の利用などがあります。
詳しくは、「オープンカレッジ 受講特典」をご確認ください。
17. 就職の斡旋等はしてもらえますか?
就職の斡旋等は一切行っておりません。

通信教育講座 よくある質問

1. 年齢制限はありますか?
年齢の制限はありません。どなたでもご受講いただけます。
高校生以下の方もテキストの内容がわかると判断していただければ、ご受講は可能です。
2. メンズファッションについても学びたいのですが?
コースによって若干異なりますが、メンズファッションについて学べるコースもあります。
各コースともレディースを中心に学習を進めていきますが、ファッションデザイン画、スタイリスト・ファッションコーディネーターコースは、課題の一部としてメンズについて学習成果を提出し添削してもらうことができます。
詳しくは、コース紹介ページをご覧ください。
3. 初心者でも理解できますか?
基本的に初心者の方を対象にしてます。
テキストのみで学習を進めていただくために、初心者の方にもわかりやすく理解できるテキストになっています。基本からしっかり学ぶので、応用力も身につきます。
※パターンコースはミシン縫いでものづくりの経験があることが望ましい学習内容になっています。
4. 少し学んだことがある人にはどうですか?
各コースとも十分対応できます。
課題の条件をクリアしていれば提出課題のデザインは自由なので、ご自身の実力に合わせた難易度の作品を提出して、添削を受けることができます。その際、作品の難易度に合わせて添削評価が加点されます。
5. いつから受講できますか?
受講開始は受講料入金日の翌月1日付です。
お申込は、随時受付しています。
6. 受講料の支払方法は?
振込みかクレジットカードのいずれかをご選択いただきます。
お送りする専用の振込用紙をご使用いただき、郵便局または指定のコンビニエンスストアからお支払いください。
クレジットカードでのお支払いの場合は必ずホームページでお申込みください。
7. コースの変更・キャンセルはできますか?
受講料ご入金(クレジットカード決済含む)前であれば、コースの変更・キャンセルは可能です。
その際は、生涯学習センターまで早めにご連絡ください。
原則ご入金後の変更・キャンセルは受け付けておりません。
やむを得ず講座をキャンセルする場合は速やかにご連絡ください。(TEL:03-3299-2233 平日9:00~17:20)
詳しくは「受講の変更・キャンセルについて」をご覧ください。
8. 教材はいつ届きますか?
受講受付完了(ご入金)後、2週間程度でお手元に教材を一括でお送りいたします。
9. 課題製作で不足するものがある時はどうしたらよいですか?
お近くの洋裁用具店や文具店のほか、本学院の購買部をご利用ください。
購買部は通信販売も行っています。
https://shop.bunka.ac.jp
10. 海外からでも受講できますか?
受講できます。
ただし、課題の受け渡し方法が国内に在住の方とは異なります。お住まいの地域によっても受講料が異なりますので、詳しくはコチラをご覧になるか、生涯学習センターへお問合せください。
(文化服装学院 生涯学習センター 03-3299-2233 平日9:00~17:20)
11. いくつかのコースを同時に受講できますか?
受講することは可能です。
ですが、まず最初は無理をせず、ご自分の学習ペースを確認し修了した上で、次のコースへ進むことをおすすめいたします。
1コース修了されてから他のコースを受講する場合は、割引受講料で受講していただけますので、どうぞご利用ください。
12. どのような添削指導が受けられますか?
専任講師が、受講生の方に合わせた具体的なアドバイスをしています。
課題提出により間違ったところを指摘し、正しい技法や知識を具体的に個別にアドバイスしています。独学だけでは見落としてしまうような小さなミスも、専任講師の厳しい目は見逃さず、適切なアドバイスと指導をしているのでしっかり学べます。
13. 学習中にわからないことがあった場合、質問等できますか?
コースによって対応は異なりますが「①スクーリング(対面)に参加」、「②質問券」、「③オンライン質問」、「④お近くの学習グループ指導員に相談」、「⑤電話」の5つの方法があります。
①質問が多く寄せられるポイントや陥りやすい間違えをテーマに絞った「スクーリング」に参加し、講師に直接質問をすることができます。
②質問券を使って添削講師に質問をすることができます。
③LINEのビデオ通話を利用した予約制のオンライン質問も実施しています。
 *オンライン質問の予約はこちら
④お近くの学習グループ指導員に相談することができます。
 *地元でサポート「学習グループ指導員」はこちら
⑤電話での質問も受け付けていますが、曜日、時間帯によって専任講師が不在の場合があります。また、実技を伴う内容に対し口頭だけでお答えするのが難しいケースもあります。

*電話受付⇒火、金曜日 9:30~11:30、14:00 ~ 16:30【夏期・年末年始の特別休暇を除く】
・質問時間:1 回10分以内(無料)
・電話番号:03-3299-2233
14. オンラインで受講できますか?
各コースの学習はテキストを使用した自学習ですが、服装コースのスクーリングはオンライン配信をしています。
「リモートスクーリング」を活用してください。
 *「リモートスクーリング」はこちら
15. 講座を修了すると資格が取れますか?
修了すると自動的に取れる資格はありません。
服装コースとファッションデザイン画コースの優秀修了者は、本学院通信教育学習グループ指導員資格を得ることができます。指導員資格取得後(一財)社会通信教育協会認定の生涯学習インストラクターの資格も得ることができ、地域の講師として活躍できる機会もあります。(学習グループ指導員とインストラクター資格取得はどちらも申請が必要)。スタイリスト・ファションコーディネーターコースは、(一財)日本ファッション教育振興協会主催「ファッション色彩能力検定試験3級」に対応しています。ぜひチャレンジしてみてください。
16. 学習が修了した場合、何か証明となるものをもらえますか?
文化服装学院から確かな実力を証明する「修了証書」が授与されます。
そして成績優秀者を例年、機関紙「文化服装ニュース」にて発表し、さらに「文化服装学院長賞」が選考・表彰されます。
その中から服装コースとファッションデザイン画コースは、文部科学省認定講座として文部科学省へ「文部科学大臣賞」の推薦をしていきます。
17. 受講期間内に終わりそうもない時は、どうしたらいいですか?
各コースとも特別な手続きなしに、引き続き添削指導が受けられる「無料延長期間」が設定されています。
詳しくは、各コースの紹介ページにてご確認ください。なお「無料延長期間内でも終わりそうにない」という場合、受講期間を延長する学習支援制度があります。(有料)
18. 受講生になった場合、何か特典(サービス)はありますか?
BUNKAファッション・オープンカレッジの割引受講や、本学院施設の利用などがあります。
詳しくは、「通信教育講座 受講特典」をご確認ください。
19. 修了後の就職の斡旋等はしてもらえますか?
就職の斡旋等は一切行っておりません。
修了生の就職先などの統計も取っておりませんので、ご了承ください。