受講にあたって

入会・受講申込の前に必ずお読みください。

入会・受講の受付は、
前期(5月~9月開講)の講座は、3月9日(火)より
後期(10月~3月開講)の講座は、9月17日(金)より

開始します。
※入会と受講の手続きは、同時に行い、入会のみの受付はできません。

現会員対象の先行受付は
前期(5月~9月開講)の講座は、2月26日(金)~3月4日(木)
後期(10月~3月開講)の講座は、9月8日(水)~14日(火)

※申込書は受付期間前にお預かりはできません。FAX、郵送の方は受付開始後に届くようにご注意ください。
※申し込み締切日は、ホームページ、TOPの「お知らせnews」に記載があります。

講座の開講日および日程は、各コース案内欄に記載してあります。

会員・受講資格

  • BUNKAファッション・オープンカレッジ(以下「オープンカレッジ」と略す)は会員制です。はじめて受講される方、および会員期限の切れている方は、入会の手続きをお願いします。
  • 年令、性別、学歴等を問わず、どなたでも会員になれます。
  • 受講は、オープンカレッジ会員資格を有する方に限ります。(但し、入会不要特別講座を除く)

入会金・受講料

  • 入会金は、5,000円です。〔継続入会(会員資格の更新)の場合は別途〕
  • 受講料は、各コースの案内欄に記載してあります。
  • ※講座中止の場合は入会金・受講料はお返しします。
  • ※一部入会金免除講座があります。

会員の有効期限

  • 入会期より3 年間です。
    (但し、入会金特例の「入会金免除」の該当者は1 年間です)

会員資格の更新

  • 更新される方の継続入会金は、2,500円です。
  • 有効期限の切れる期と連続した次の期を受講する場合、継続入会(会員資格の更新)の対象となります。
  • 継続入会(更新)の場合も、「入会申込書」は必ずご提出ください。
  • 会員資格を失効された方が再入会する場合、入会金は5,000円となります。

入会金特例

  • 1:下記に該当する方は入会金が免除となります。
    文化学園在校生および父母兄弟。本学院通信教育講座の受講生。
    高校生以下。70才以上の方。
  • 2:下記に該当する方は入会金が半額(2,500円)になります。
    文化学園卒業生。
  • ※上記1、2に該当される方(通信教育受講生以外)は、証明するものを必ずご提示いただきFAX・郵送または窓口でお申し込みください。
    (FAX・郵送の場合はコピー可)
    証明事例:学生証、受講証、卒業証書、卒業証明書、すみれ会会員証、紫友会同窓会会員証(卒業証明は、当時の学生証ではできません。)

申し込み方法

  • 申込書に必要事項を記入して、A・Bどちらかの方法でお申し込みください。
  • A:申込書をFAX、または封書でお送りください。 FAX:03-3370-9545
    郵送:〒151-8522 東京都渋谷区代々木3-22-1 文化服装学院 オープンカレッジ 係
  • B:申込書を生涯学習センター窓口へご提出ください。
  • C:ホームページからお申し込みください。

    〔土曜・日曜・祝日と、創立記念日(6/23)、夏期(8/10~8/16)、年末年始(12/28~1/4)の特別休暇を除く。9:00~19:30
    ※17:20~19:30は本学院事務所窓口へご提出ください。但し、3/14~4/6、7/15~9/3、12/16~1/6の窓口業務は17:20までとなります。〕
    ※証明のご提示が必要なため対象者限定講座、割引対象者(通信教育受講生以外)はFAX、郵送、窓口のみの受付となります。
    ※定員間近、締切り間近のお申し込みはFAX、郵送、窓口のみの受付となります。

★受講の受付期間

■申し込み受付開始
  • 上記の通りです。
  • ※申込書は、受付期間前にお預かりはできません。FAX、郵送の方は受付開始後に届くようにご注意ください。
  • ※受付開始時間は0時からとなりますが、FAX、郵送、窓口につきましては9時からの取り扱いとなります
  • ※講座によっては受付開始後すぐに定員に達する場合があります。ご了承ください。
■申し込み締切日
  • ホームページ、TOPの「お知らせnews」に記載があります。
  • 各講座とも定員になり次第締切ります。

入会金・受講料お支払い方法

  • 入会金・受講料は前納制です。(一括払いのみ)
  • 振込用紙でのお支払い(コンビニエンスストア/郵便局)
  • FAX、郵送、窓口、ホームページいずれの申し込み方法でもご利用いただけます。
  • 申込受付後、事務局より送付する専用の振込用紙を使用し、郵便局、指定コンビニエンスストアからお支払いください。(振込手数料は、受講生負担となります)
  • ※銀行やインターネットからの直接振込はできません。
  • ※申し込み後、振込用紙が届かない場合は、事務局までお問い合わせください。
  • ※振込用紙に記載のある納入期限内にお振込みできない場合、または受講を取り消す場合は、必ず事務局までご連絡ください。(受講を取り消す場合は、必ず受講料ご入金前にご連絡ください)

  • クレジットカードでのお支払い
  • ホームページからのお申込みの場合のみご利用いただけます。
  • クレジットカードは、ご本人様名義のカードのみとさせていただきます。

会員証

  • 入会手続きの完了した方に送付いたします。(入金後)
  • 会員証は常に携帯してください。また、会員証は他人に貸したり、譲ったりすることはできません。
  • 会員証を紛失した場合は再発行いたします。本学院事務所窓口の証明書自動発行機で申請書を作成し、必要事項をご記入のうえ、本学院事務所窓口にご提出ください。再発行手数料は200円です。
  • 下記の場合は必ずご提示ください。
    ①特別催事への参加
    ②会員の特典利用の場合
    ③職員が提示を求めた場合

受講券

  • 受講料の納入が確認され、受講手続きが完了した方に送付いたします。
  • 受講券には、講座初日の準備品や受講にあたってのご案内などが書いてありますので、よくお読みください。
  • 受講の際、受講券は常に携帯してください。必要に応じて提示していただくことがあります。
  • 受講券は他人に貸したり、譲ったりすることはできません。
  • 受講券の有効期間は、受講講座の開講期間中とします。

受講のキャンセル・変更

  • 原則としてご入金後のキャンセル、講座の変更は受け付けておりません。やむを得ず講座をキャンセルする場合は速やかにご連絡ください。
  • ご入金後のキャンセルは以下の費用を頂戴します。別途手続き書類をご提出いただきます。
    お申し出期限キャンセル料
    申込受付締切日まで事務手数料2,000円
    申込講座の開講日の前日から起算して一週間前まで*1受講料*2 の20%
    申込講座の開講日の前日から起算して前々日まで*1受講料*2 の30%
    申込講座の開講日前日*1受講料*2 の50%
    申込講座の開講日当日受講料*2 の100%
    ※1:当該日が 土・休日の場合は翌営業日扱いとさせていただきます。
    ※2:受講料は受講生区分による割引適用後実際にお支払いいただきた受講料です。
    ※キャンセル料が事務手数料2,000円を下回る場合は、事務手数料として2,000円を頂戴します。
    ※いずれの場合も受付時間は9:00~17:20です。

講座の中止・変更

  • やむを得ない事情(受講生が一定の人数に達しない。講師の急病等)により講座を中止する場合は、事前に郵送等にてご連絡いたします。
  • 講座を中止した場合は、お納めいただいた受講料を全額返還いたします。返金は銀行振込となります。(受講生にご負担いただいた振込手数料は返金対象にはなりません。)
  • 都合により、講師代理者による講義、あるいは日時・会場・内容などを変更して開講する場合があります。

講座の休講

  • 講師の都合や、学校行事、施設工事、災害等のやむを得ない理由により休講する場合は、後日補講を行います。事前に判明した場合は、担当講師よりご連絡いたしますが、災害等急な場合は、メールでご連絡いたしますので、必ずメールアドレスのご登録をお願いします。ホームページでもお知らせいたしますので、必ず直前までご確認ください。ホームページをご覧になれない場合は事務局までお問合わせください。
    (平日9:00~17:20 TEL 03-3299-2233)なお補講を欠席された場合の、受講料の払い戻しや他講座への振替はできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • ホームページ、本学院B館ロビー階の生涯学習センター掲示板を、ご受講の際は事前にご確認ください。

材料費・テキスト代

  • 受講料の中には、とくに明示した場合を除いて、材料費などは含まれていません。
  • 受講券に記載のある初日準備品は、一部を除いて学園内の購買部で取り扱いがあります。その際店頭割引価格にて購入できます。

受講証明書の発行

  • 受講証明書をご希望の方は、本学院事務所窓口の証明書自動発行機で申請書を作成し、必要事項をご記入のうえ、本学院事務所窓口へご提出ください。発行は翌日の15時以降となります。
  • 発行手数料は1通200円です。(但し受講終了後1年間のみ発行可)

その他

  • 掲載各講座の講師肩書き(役職・資格など)は、2021年1月1日現在のものです。

受講上の注意

  • 受講生が遅刻・欠席する場合の連絡は、必要ありません。
  • 受講生の都合による欠席の場合、補講、他講座への振替や受講料の払い戻しは行っておりません。あらかじめご了承ください。
  • 会員期限中に住所や名前などを変更された場合は、電話連絡ではなくハガキやFAX等で速やかに事務局まで届け出てください。
  • 講師や他の受講生に迷惑をかける行為があった場合は、受講をお断りすることがあります。また、会員資格を失うことがあります。
  • 講座は文化服装学院昼間部、夜間部の学生が使用する教室を使用し行われます。よって教室利用は、講義時間の前15分、後15分くらいを目途とし、入退室の際は学生の授業の妨げにならないようご配慮ください。
  • 講座の録音、録画、写真撮影はお断りします。
  • 貴重品は必ず手元に置いて、盗難には十分お気をつけください。盗難その他の事故については、責任を負いかねます。
  • 持ち込みの道具、教材類などは、その都度持ち帰ってください。
  • 災害発生時には係員の指示に従って行動してください。
  • 校舎内は禁煙です。
  • 車・バイクでの来校はできません。
  • 自転車での来校の場合は、駐輪場をご利用ください。(事前に窓口に申し出てください。)

個人情報について

  • 申込書にご記入された氏名、住所等は、生涯学習に関わるご案内のみに利用させていただきます。
  • 受講生同士、教室内にて任意で知り得た個人情報によるトラブルが発生した場合事務局での責務を負いません。
  • 受講中に撮影した写真をHPや広告等に使用させていただく場合があります。

特典

  • オープンカレッジ会員は必ず会員証を、ご提示ください。
  • ①文化学園図書館を利用することができます。ただし、図書の館外貸出はできません。(学園内の学生の試験期間前と試験期間中は試用できない場合があります)
    開館日時については、図書館のHPで確認するか、お電話でお問い合わせください。
    TEL(03)3299-2395(総合カウンター)
    HPアドレス https://lib.bunka.ac.jp
  • ②文化学園服飾博物館に無料で入館できます。
    開館日時、展示内容については、直接博物館へお問い合わせください。TEL(03)3299-2387
  • ③学園内にある購買部を利用することができます。
    TEL(03)3299-2034/2035
  • ④文化学園の施設(文化軽井沢山荘、文化北竜館)をご利用になれます。
    お問い合わせ・お申し込み
    TEL(0267)48-1525(文化軽井沢山荘)、(0269)65-3121(文化北竜館)
  • ⑤文化学園ファッションリソースセンターの特別展示をご覧いただけます。
    TEL(03)3299-2187
  • ⑥BUNKAファッション・オープンカレッジ会員は、文化服装学院通信教育講座を割引受講料で受講することができます。

★お問い合わせは 03-3299-2233